ブログ

スタッフ日誌

2月に住まいの相談会、お菓子作り教室を開催しました

こんにちは、山形市成沢の工務店、櫻井建設です!
2月にリフォーム向けのイベントとして、LIXIL山形ショールームにて補助金を活用した断熱リフォームの相談会と、LIXILのシステムキッチンの体験を兼ねたお菓子作り教室(キッチンフォーラム)を開催しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

昨年から話題となっている窓の断熱リフォーム。
補助金が最大で200万円、補助率が50%相当となる超大型の補助金となっております。
2024年度から玄関の断熱ドア工事も対象となったので、窓+ドアの断熱リフォームをお考えの方には大変お勧めとなっております。
また、今年の元日に起きた能登半島地震から、耐震補強のお問い合わせも増えてきております。
4月にも相談会を開催致しますので、是非この機会にご相談にいらしてください!

そして、ショールームイベントと同時開催ということで、LIXIL製品のお勧めシステムキッチン「リシェル」を実際に使用してお菓子作り教室も開催。午前午後で2回開催しましたが、満員御礼となりました(*^_^*)
今回は『おうちで作れる褒められお菓子』をコンセプトにお菓子教室をされている「お菓子教室ミラベル」の佐竹先生に「キャラメリゼバナナパイ」を教えていただきました!

パイ生地は市販のものを使用しています。
包丁で半分に切って使うのですが、こちらのリシェルは天板がセラミックでできていますので、パイ生地を直接置いて包丁で切っても傷がつかないのがポイント!

バナナをカット。
お母さんたちは皆さんハラハラしながら包丁を持つお子さんを見守ります笑
バナナのような切りやすい食材から包丁の使い方を練習するのもいいですね!

みなさん真剣です!

「キャラメリゼバナナパイ」ということで、焼きあがったパイにグラニュー糖をかけてバーナーであぶります。
火を使うので危ないのですが、何事も挑戦!小学生以上のお子さんはバーナーも体験してもらいました。リシェルのセラミック天板は焼き物だけあって傷だけではなく熱にも強いので、焼き立てで熱々のオーブン天板も直接載せていただけたり、写真のように網の上からバーナーを使っても大丈夫。
普通のキッチンだと熱に強いものの上でないとガスバーナーは使用できないのでお気をつけください!

そうして完成したのがこちら。
グラニュー糖が溶けてパリパリになったところがとっても美味しい、バナナパイになりました♪
最後に、バナナの下に敷いたカスタードクリームの詳しい作り方を教えていただきました。

アンケートもご記入いただきました。
お子さんからは「楽しかった!」、「お家でも作りたい!」と書いていただきました。
大人の方からは「親子で参加できる機会があって嬉しい」、「子供たちが喜んでいたのがうれしかった」、「お菓子を作るのは好きだけどなかなか教えていただく機会はないのでとても楽しかった」、「リシェルも是非キッチンリフォームを考えている友人にお勧めしたい」というご感想をいただきました!
楽しくお菓子作りを学んでいただけ、リシェルの魅力も感じていただけ、何よりお子さんがとっても楽しんでいただけた事が良かったです(*^_^*)
次回はまだ未定ですが、LIXILショールームでの住まいの相談会の際にまたお子様もご参加いただけるおイベントを企画いたしますので、お楽しみに♪

次回の住まいの相談会、キッチンフォーラムへの皆様のご参加、お待ちしております!

資料請求 不動産情報 イベント