ブログ

社長のつぶやき

2024年夏の予想気温を見て

本日、日本気象協会より今年の夏の気温予想が発表されました。
何となく予測はしておりましたが、やはり暑いようで、春先から熱中症に注意しなくてはならないようです。

このデーターを見て、私は以前LIXIL様より頂いた資料を思い出しました。

昨年の異常な暑さは、まだ記憶に残っていると思います。
実はこのまま気温上昇が続くと2100年(77年後)には5.7度上昇するというデーターがあります。
77年後とは、人生100歳と仮定すると23歳以下の方々は普通に実在するであろう年です。
2℃で13.9倍ですので、正直想像できないレベルで異常な暑さがやってくると思います。
私は責任ある大人として、そんな未来を残すわけにはいかないと思います。

では、私たち大人には何ができるのでしょうか?


緩和と適応です。これから住まいを持とうと思う方は、緩和として原因を減らす事ができます。
 

弊社では標準的になっている高性能住宅(HEAT20G2標準)に太陽光発電(ZEHビルダー☆☆☆☆☆☆認定)を設置することでCO2を大幅に削減することができます。

さらに山形市内にお建てになる方には、山形市では、地域材を使う事による補助金制度もあります。こちらで建設すると、下の盾を頂けます。


なんと、7.7tものCO2削減に貢献できます

1tとは、1000日/人の呼吸によるco2削減ですので、7.7年分(4人家族なら約2年分)のCO2削減ができる事になります。ぜひ山形市内で建設予定の方には、市産材活用をお勧めします。弊社では、現在も市産材を活用した住まいを作っていますので、ぜひお話を聞きにきてください。

そんな住まいが今週末3/2(土)3(日)にご覧頂けます
ご希望の方は、ぜひ来てください。

私がCO2削減につながる構造の作り方など、SAKURAI PRIDE(櫻井建設のしません10ヶ条)についても詳しくお伝えします。

詳しくはこちらです。お待ちしております!

資料請求 不動産情報 イベント