ブログ

スタッフ日誌

5つ星ZEHビルダーに選ばれました!


昨年から始まった5つ星ZEHビルダー制度。
全国で約7200社登録されているZEHビルダー/プランナーのうち、4%が選抜されて最高ランクを獲得しました。
今年は全国320社が選ばれ、「5つ星ZEHビルダー」となりました。
その1つに弊社が選出されました!!


こちらは5つ星ビルダーの評価項目となります。
5つの評価基準をすべてクリアすると5つ星の称号を得られます!

そもそもZEHってなに?
という方もいらっしゃると思います。
ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、ゼッチと読みます。
気密性を上げるなどして省エネを徹底し、太陽光発電によってエネルギーを作り出すことで、年間の消費エネルギーを0以下にすることができる住宅のことを言います。
日本政府は、このZEHを2020年までに標準的な住宅にし、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現するという目標を掲げています。
これからは家を建てるならZEHが当たり前!という時代になってくるのは間違いありません。
国をあげて推進していく事業ですので、ZEHの家を建てると補助金がでます。
ただし、この補助金を受け取れるのは「ZEHビルダーとして登録されたビルダーが建てた建物」であることが条件となります!

最初にも書いたように、そのZEHビルダーに登録されているのは全国約7200社。そのうちのたった4%の320社が5星ビルダーとなっています。
その中の1社が櫻井建設。
山形市内では弊社のみとなっています。
これってなかなかすごい事ですよね( *´艸`)

山形では冬場の太陽光発電がなかなか難しいですが、それでもZEH仕様の住宅を建てられたオーナー様は年間通してみると電気代が0以下になっていると言う事で、大変喜んでいただいております。
もちろん建てるときは少し高くなります。
でも住んでいる限り払い続けなければいけない光熱費。
これがZEHの住宅だと年間で計算すると0円!
これってかなりすごいことだと思いませんか?!
ローンの返済が終わったあとも、普通ならば払っていくのが当たり前の光熱費。
ZEHの家は年間でみると0円ですΣ(・ω・ノ)ノ!
老後にも優しい・・・
補助金もでますし、老後のことも考えると、ZEHの家、魅力的ですよね!

そんなZEHのお家、ご興味がある方は詳しく調べてみてください。
そしてお家を建てる際は是非、5星ZEHビルダーの櫻井建設へご相談ください!

資料請求 モデルハウス予約 現場見学会