ブログ

専務の独り言

フィルターのお掃除

こんにちは専務のさくらいです。

今日はお家にあるフィルターの掃除について書きます。

空調機などについているフィルターですがとても重要な働きをしております。その中でも特に重要なフィルターは?というと。

まずはエアコンのフィルターです。

本当に寒くなりエアコンが大活躍していると思いますがこのフィルターが目詰まりを起こしてしますと本来の能力が全く発揮されません。いくら設定温度を上げても温かくならないのです。最近のエアコンは自動お掃除ロボット搭載も増えており掃除を必要とする機種も少なくなっておりますが、そうでないものはお掃除してください!電気料金もドンドン高くなってきてますしエアコンのフィルター掃除だけでも全然違ってきます。お掃除は皆さんお解りかと思いますが基本フィルターは掃除機などで埃を吸い取る方法となります。水洗いでも可能ですが完全に乾かしてから戻すことをお願いします。そしてもっと内部の方まできれいにしたいという方はやはり専門の業者さんに頼むべきでしょう?弊社でもエアコンクリーニング専門業者を頼むことが出来ます!エアコンに限らずFFファンヒーターやルームヒーターにも必ずあります。

次は24時間換気扇のフィルターです。

24時間換気扇は色々な種類がありますがこちらにもフィルターは必ずついております。滅多に触ることなく皆様お暮しの事と思いますが、こちらもとても重要です。この寒い時期には特に影響が大きくフィルターの目詰まりが起こると換気不良となり窓などに結露が大量に発生します。結露はお家にとって良いものではありません。この結露にゴミや埃が付きそこからカビが発生します。人体には決して良いものではありませんね。ですのでこの24時間換気扇のフィルターも必ずお掃除してください。

この24時間換気扇については弊社でとてもお勧めの物がございます。

新築やリノベーション向けの商品になりますがお掃除も楽ですしフィルター容量が大きいのでお掃除の回数や目詰まりすることも少ないです。そして何より健康に寄与する部分と省エネを期待できる部分が大きいのです。弊社では標準的に使っているものなのでご興味のある方はご一報ください。

もう12月になり今年も残り少なくなってきました。そして今年も寒い冬です。この寒さと電気料金値上げに負けない様にフィルターの掃除をして良い年を迎えられるように頑張りましょう!

資料請求 現場見学会