ブログ

スタッフ日誌

第20回奉仕活動を行いました!

こんにちは、山形市の工務店櫻井建設です!
5月13日に櫻井建設の奉仕活動として、成沢地区のクリーンアップを行いました!
弊社のスタッフと、協力会社の皆さまを含めて、45名に集まっていただだきました。
今回もコロナウイルス対策をしながらの開催です。
雨の予報もあったので心配していたのですが、曇り空で一安心。

はじめに社長から挨拶をさせていただきました。
大人数で歩いているととても目立つので、ダラダラ作業しないこと!細かいゴミも拾っていきましょう、というお話でした。
櫻井建設のスタッフ、協力会社で地域貢献として行う活動ですので、皆さん真剣に聞いてくださっていました!

出発前に記念撮影。
前回同様4ブロックに振り分けて回ります。
北はヨークタウンをこえたところまで、南は蔵王第一中学校周辺まで。広い範囲でクリーンアップをしていきます。

回るコースによっては川の中に入ってゴミを拾ってもらいました。
ビン缶ゴミが意外と落ちています。

櫻井建設は国道13号線沿いにあります。
毎年たばこの吸い殻、お菓子の個包装など細かいゴミが落ちているので念入りに見て拾います。

公園のゴミ拾いも行いました!

住宅街の方も。
住宅街は毎年とてもきれいな印象です!

櫻井建設の敷地内と会社周辺の草とりも行いました。

最初は抜いていましたが、キリがないので最終的に背の高い雑草はカマで刈り取りました。
1メートル以上伸びている草も多かったので、とてもスッキリしました!

1時間~1時間半くらいのクリーンアップとなりましたが、最終的にボランティアゴミ袋16袋のゴミが集まりました。
一番多かったのは燃やせるゴミ、次は雑貨ゴミが多かったです。
靴が2組も出てきました・・・ちょっぴりこわいですね(>_<)
ビン缶類、ペットボトルもゴミ袋にいっぱいになるくらい落ちていました。
ペットボトルはラベルとキャップもしっかり分別させていただきました!

クリーンアップ中に地域の方から何回かお声がけをいただいたという話を伺いました!
お声がけいただき有難うございました(*^_^*)

実は前日に蔵王一中の生徒さんがゴミ拾いをされていたという話をきいていましたので、こんなにゴミが出てくるとは思わなかったのですが、みなさん隅々まで見て拾ってくれたのが結果に表れていますね。
昨年よりゴミが多かったような印象もありますので、来年は今年よりもゴミが減って綺麗な成沢地区になった!と思えたらいいなぁと感じました。
ゴミが落ちているとここに捨ててもいいんだ~と思ってしまう方がいるかもしれませんので、一人一人が気をつけて、自分の住んでいる街を綺麗に保っていければいいですね!

資料請求 現場見学会