ブログ

スタッフ日誌

平屋のススメ

最近ご要望が多くなってきている平屋の家。
皆さんは平屋にどんなイメージをおもちでしょうか。

広い土地が必要。部屋数が少ない。水害があったら非難スペースは?収納がすくない?
導線が楽。コンパクトでお洒落生活ができる。

等、良いイメージも不安な要素もあるかと思います。

今回はお客様が実際に建てられた平屋住宅を参考に、平屋について書かせていただきたいと思います!

こちらが実際の平面図です。
約20坪の1LDK、ご夫婦二人暮らし用のコンパクトでシンプルな平屋住宅。
こちらのおうちの良いところは1フロアで生活ができて導線がとても楽な事です!
階段が無い分リビングにも広々とした収納が設けられています。
寝室にもウォークインクローゼットがあり収納力もばっちり。

家は建てたら終わりではありません。
定期的にメンテナンスをすることで長く安心して住み続けることができます。
2階建ての家だと屋根や外壁の塗り替えの際も大がかりな足場が必要となりますが、平屋は場所によっては足場が必要ない場合もあり、修繕コストが抑えられます。


こちらは現在建て方真っ最中の平屋の住宅です。
こちらもご夫婦二人暮らしの平屋ですが、注目すべき点は広々としたロフトがある事。
スーパーウォールで建てられた家は気密性が高く、水が入り込みにくいという特徴はあるものの、やはり心配なのが万が一の水害の際逃げ場がないという点です。
ロフトがあることで、有事の際の避難場所としても活躍します!
普段は書斎としてお使いいただくとの事です。
部屋数という点でも、ロフトはご活用いただけます。
お子様がいるご家庭では、秘密基地のようでお子様も大喜び!
また、収納スペースとしても利用できます。

いい事がたくさんある平屋ですが、もちろんデメリットもあります。
部屋数を多くしようと思うとやはり広い土地が必要になってきます。
基礎が大きくなることで坪単価も上がります。
屋根も大きくなるので、思ったより費用が掛かる・・・なんてことも。

家族とのコミュニケーションがとりやすい平屋ですが、逆に言うとプライベート空間の確保が難しい点もあります。
間取りの工夫やロフトの活用でも改善されますので、気になる方は是非ご相談ください。

いい所も、気になるところもある平屋ですが、1フロアで生活できてとっても楽。
終の棲家にするなら平屋がいいという方もたくさんいらっしゃいます。
もちろんお子さんのいる家庭でも平屋にするメリットはたくさん!
「平屋を建てたい!」という方は是非一度櫻井建設にご相談ください。

資料請求 モデルハウス 現場見学会