ブログ

社長のつぶやき

櫻井建設のVISION

今日は、弊社で掲げているVISIONについて書いていきます。

弊社のVISIONは「健康かつ安全・快適な住宅を追求するなら櫻井建設という時代を築く」。これは皆様が住まいを選ぶ際に指標とするべき3要素だと考えているからです。

「健康」というと漠然としていると感じる方もいらっしゃると思いますが、ここでいう健康とは、まず家族の心身の健康です。弊社では、室内の空気環境を良くするFFC免疫加工を施しています。この加工を床材、壁紙、天井材に加工することで、室内環境を改善します。実は市販クロスをFFC加工する前に測定すると、基準値の400μg/m3を大きく超えた4000μg/m3というTVOC(総揮発性有機化合物)が検出されています。この免疫加工をすると基準値の半分以下まで無害化する事ができています。

また弊社の換気システムは床排気です。床面から30cm以内をダーティーゾーンというように、床上には室内の有害物質(TVOC、ホルムアルデヒド等がたまります。天井面から吸っても床面の汚染物質は排気出来にくいため、よりダイレクトに排気できる床排気に拘っています。

※床に見えている白い丸が床の排気口

換気が綺麗に行われるには気密性能がとても大事です。弊社の気密性能はC値0.36以下としています。この数値を守ると室内の空気がきれいに換気されるので、健康に繋がります。

また弊社の断熱性能は標準でHEAT20G2です。この性能以上で作られた建物なら温度差が少なくヒートショックの危険性を下げることができます。このことで健康という1つのキーワードが実現できると考えています。

次に「安全」です。弊社の建物は耐震等級3+制震構造が標準です。巨大地震が繰り返し襲ってきても負けない耐震性で、家族を安全に守ることができます。

そして「快適」な住まいとは?高性能な断熱性能、気密性能で実現できる温熱環境としての快適性はもちろんですが、弊社では北欧デザインを取り入れています。北欧は、良い物を長く使う文化があります。ようは本物を使う習慣があります。私がかつてフィンランドに行ったとき、2つのポットがあったら価格よりも一生使えるかどうかで購入を検討すると聞きました。その当時の私には全くない考え方でカルチャーショックを受けたのを思い出します。

弊社で代表的な北欧デザインとなるとルイスポールセンのPH5フリッツハンセンのアントチェア、マリメッコのウニッコ生地を取り入れることが多いです。実はそのようなデザインは1950年頃にできています。


インテリアが好きな人なら一度は見たことがある有名なデザインは、実は70年前からあるデザインなのです。そんなデザインの事をタイムレスデザイン(古くならないデザイン)といいます。
そのようなデザインを取り入れる事で、住環境の快適性がアップされると私たちは考えています。

そんな3つのキーワードである「健康」「安全」「快適」を追求したい方は、一緒に楽しみながら住まいづくりしてみませんか?

資料請求 不動産情報 イベント