ブログ

子供の未来に繋げる取り組み

みなみやまがた幼稚園の園庭リノベーション[樹木の選定視察ツアー]

こんにちは!山形市成沢の工務店、櫻井建設です。
この度ご縁があり、山形市松原にあるみなみやまがた幼稚園さんの園庭リノベーションの計画をさせていただいております。
2023年の5月から打ち合わせを行ってきて、園庭のリノベーションプランも固まってきたところです。

現在もみなみやまがた幼稚園さんには季節を彩る様々な植栽が植えられていますが、この度のリノベーション計画でも植栽の計画をしております。
とはいっても、やはり図面やパースだけでは植栽のイメージがわかない部分も。
そこで、福島市白河にある植信さんにご協力いただき、樹木を選出していただきました。
植信さんは弊社でも新築住宅の庭の提案や、小立モデルのリガーデンをしていただいており、「木を植えた」だけではない、雰囲気のある庭を作ってくださる造園屋さんです。

植信さんに樹木を選出していただくにあたり、年末の12月28日に弊社のスタッフと、幼稚園のスタッフさんで福島県白河郡へ視察研修ツアーへ行ってきました。

広大な敷地に多種多様な樹木があり、各樹木の説明を聞きながら敷地内を回らせていただきました。
白河郡は造園業の方がとても多く、全国的にも有名なんだそう。
私たちもそうですが、他県から買い付けに来る方も多いそうです。

たくさん樹木の説明いただき、覚えるのも難しい部分も多くありましたが、それぞれ特徴があり造園の面白さを感じることができました。
幼稚園のスタッフさんも樹木の特徴や性質を真剣に聞いていらっしゃいましたが、もともと樹木好きでとても詳しいことに驚きました!幼稚園の園庭リノベーションを良いものにしたいという気持ちが伝わってきました。
スタッフの皆さんや、実際に使う園児の皆さんの笑顔を思い描き、良いものを作ろう!と、より一層気持ちが引き締まり、とても有意義な一日となりました!

弊社は「ずっと健康でわくわくする未来への架け橋になること」を会社の使命としており、子供の未来を考えた住まいづくり、街並みづくりを行っております。
このご縁を大切に、子供たちの未来につながる取り組みを今後も続けてまいります。

みなみやまがた幼稚園さんの園庭工事の進捗は引き続きブログでお届けしていきます。
お楽しみに!

店長:樋口

資料請求 不動産情報 イベント