ブログ

専務の独り言

電気料金は上がりますー

こんにちは専務のさくらいです。

大雪の峠は越えたようですが、まだ冬は始まったばかりです。そんな中、電気料金の値上げが決定されたのは11/24に決定されましたね。

来年の4月から平均32.94%の値上げになりますよ!

これは他人事でなく一般家庭での話です。

電気料金には様々な契約形態があるので一概には言えませんが、オール電化向けの料金は平均9.2%そうでない方向けは30%以上の値上げ率となります。

とはいえ、弊社で新築住宅を建てて頂いている方のほとんどはオール電化用の よりそう+シーズン&タイムという契約なのですが大体平均で月々3000円弱は多くなりそうです。そして深夜電力の関係ない50Aの契約の方ですと月々4000円は上がるそうです。

いずれにしても年間で36,000円~48,000円は支払いが多くなりそうです。

大変な問題ですね!

そうなると如何に電気を使わないか!という事になりますが、

第1にはエアコンなどのフィルターを掃除すること!

第2に余計な電化製品は消すこと!

第3にお得な電気料金時間帯を有効に使う事です!

第1のフィルター掃除は何回も書き込みをしているのでお解りかと思います。そして第2の余計な電化製品を消すことは誰もが解る事ですよね。つけっ放しのTVや誰も居ない部屋の照明などとにかく勿体ないです。第3の深夜電力の時間帯ですがこちらは深夜電気の契約のある方のみとなりますが、深夜電力はかなり安いのです。

時間帯は22時~8時までが多いです。ですのでその時間帯にご飯を炊くのとかIHで料理をする、または洗濯もその時間にするなど大いに役立つと思います。こちらはソフト面の例ですが、ハード面の考え方でいくと例えば部屋の熱が一番逃げていくのは窓です。となると窓を断熱リフォームする手があります。窓の断熱リフォームは一番手軽で効果が解るやり方となります。これをしたら月々の暖房代も変わってします。取付金額にしても大したことはありません。電気料金などすぐにひっくり返ります。この機会に2重窓で断熱強化しませんか?無料で見積もりさせて頂きます。

資料請求 現場見学会