ブログ

社長のつぶやき

ZEHビルダー6つ星認定について

山形市の工務店 櫻井建設の櫻井靖です。今日は、ZEHビルダーについてお伝えします。

ふと、山形県のZEHビルダーはどうなっていつのかな?と気になり調べてみました。弊社では初年度の2016年からZEHビルダーに登録してあり、最高評価を受けてきました。現在は☆☆☆☆☆☆が最高となり、今回も6つ星認定を受けております。ではそもそもZEHビルダーとは何なのか?

ZEHビルダーとは、ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)を建てることを認定された工務店やハウスメーカーのこと。住宅の省エネ・省CO2化のために国(経済産業省・国土交通省・環境省)が支援している「ZEH(ゼロエネルギー住宅)支援事業」の普及に取り組んでいる会社の事を指します。

では6つ星になるには?

以下のすべてをクリアする必要があります。

①前年度のZEHビルダー実績報告を行っていること。

②前年度のZEH普及実績及び各年度のZEH普及目標・実績を表示していること

③前年度において、ZEHビルダーとしてZEHの建築実績を有していること

④前年度に受注した住宅の25%以上がZEHとなっていること

⑤前年度に受注した住宅の50%以上がZEHとなっていること

⑥前年度に受注した住宅の75%以上がZEHとなっていること

山形県のZEHビルダー/プランナー登録数は179社ですが、その中でも6つ星の評価を得ているのは22社で、山形市本社ではなんと弊社1社しかありません。まじめに環境に良い住まいを作り続けてきた成果だと思っております。高性能ZEH住宅をご希望の方はぜひお問合せください。

↓にZEHビルダー/プランナーを管理しているHPを貼っております。ぜひご覧ください。

https://sii.or.jp/zeh/builder/search?select=partial&library_name=&result_report=1&evaluation%5B6%5D=6&mark_type=1&house_type=%E6%96%B0%E7%AF%89%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%85&area=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C&x=122&y=21#search

2023年11月18日(土) 25(土)には、ZEH住宅の構造内覧会を開催しております。性能の事を知りたい方は、気密体験もできますので、ぜひお越しください。私が丁寧に説明させて頂きます。

櫻井 靖

資料請求 不動産情報 イベント