ブログ

現場日誌

SAKURAI DESIGN-寒河江暖涼の家新築工事-建て方

こんにちは。
山形市成沢西の工務店 櫻井建設です。

SAKURAI DESIGN-寒河江暖涼の家-新築工事の建て方が完了しました。
-注文住宅:SAKURAI DESIGNのその他の施工事例については<こちら>をご覧ください-

 ↑↑建て方開始の様子です。↑↑
これから忙しくなるぞということで、現場の全員気合を入れて作業に取り掛かり始めるという様子です。
写真では伝わりづらいですが、現場では大工さんのやる気が強く伝わってきました。

小屋束の傾き修正の作業

↑↑屋根部材のズレなどの修正の様子です。↑↑
写真の中で縦に立っている部材の小屋束などの列の曲がり、傾きなどを確認・修正している様子の写真です。
修正後に、小屋組みがゆがまないようにするための小屋筋交いを取り付けます。
屋根のゆがみを防止するとともに、耐震補強にも一役買う小屋筋交いの取付のためにも大事な作業です。

建て方終了

↑↑建て方完了しました。↑↑
建て方終了後には「木材を濡らさない」ためにブルーシートを掛けるのですが、風がとても強く一度養生がはがれることがありました。早急により強固にしっかり養生し、剥がれない・飛ばないことを確認しました。
電圧や高さ・位置の違う2種類の電線に要注意しながらクレーン作業をし、無事安全に建て方を完了することができました。

これからも現場は進んで行きますので、よろしくお願いします。

資料請求 不動産情報 イベント