ブログ

社長のつぶやき

新年明けましておめでとうございます。

2023年もスタートしましたね。昨年のクリスマスの大雪から今年の年明けはどうなるのかと不安でしたが、今のところ大雪もなく過ごせていることに感謝したいと思います。今年はうさぎ年。今まで頑張ってきたことが実を結ぶとも言われておりますし、新たなスタートとなるとも言われております。そんな中、色んな建築雑誌から今年の補助金やキーワードがありましたので、厳選した3点を紹介したいと思います。

①リノベ―ションの大きな補助金がスタートします。(住宅省エネ2023キャンペーン)

こどもエコすまい支援事業、先進的窓リノベ事業、給湯省エネ事業の3つの補助金が始まります。弊社では登録事業者となっておりますので、リノベをお考えの皆さまは、ぜひ活用ください。

②ウェルビーイング住宅

この言葉は、初めて聞くと言う方が多いと思いますが、ウェルビーイング=心身の健康+幸福な状態の実現という意味で、アフターコロナでより幸福な状態を感じる居心地・豊かさを住まいに!という考えです。弊社では昨年より「ヘルシーライフ・コンセプト」を社内で作り上げ、櫻井プライドや櫻井クオリティを定義してきました。この考えもウェルビーイングにつながると思っています。弊社にとって快適で健康な暮らしは基本中の基本です。

③リプレイス(取り替え、置き換え)

性能向上リノベーションがリプレイスの典型と言われていますが、弊社では山形市小立エリアに中古リノベ―ション「凄リノベ」をスタートしています。築40年の古屋ですが、最新の住宅以上の性能に生まれ変わります。今年の3月には完成する予定ですので、ぜひ凄いリノベってどんなものかをお楽しみに!

また中桜田には既存住宅のリノベ「継リノベ」をスタートします。こちらは築23年の住まいを新築を超える高気密・高断熱・耐震・換気を高次元でバランスを取った「未来基準の住まい」となって生まれ変わります。ぜひ今後も楽しみにしてくださいね。

今年はリノベ元年とも言われるほど、補助金や施工物件も増えてきています。新築も得意ですが、今のコスト高で家作りを悩んでいる方にもぜひご覧頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

では2023年も元気に頑張っていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社櫻井建設 代表取締役社長 櫻井 靖

資料請求 現場見学会