ブログ

スタッフ日誌

かんたん一品料理教室

こんにちは、山形市成沢の工務店 櫻井建設です!
櫻井建設では定期的に社員向けに「わくわくイベント」というものを開催しています。

今回はその「わくわくイベント」で、簡単に作れる1品料理の、お料理教室を開催しました!
簡単で美味しい料理レシピをスタッフで各々持ち寄り、事前に2品を厳選( *´艸`)

1品目は「セロリの漬物」
2品目は「カラムーチョにんじんサラダ」

簡単すぎてお料理といっていいのか心配になってしまうのですが、せっかくなのでご紹介させていただきます。

まず1品目!
よくセロリを酢に付けてピクルスを作る方はいると思うのですが、今回漬けるのは酢ではなく「ドレッシング」!


まずセロリを切って・・・


ジップロックへ入れて、ドレッシングを入れて1晩おいて・・・


完成!!

ドレッシングは今回はごま油&ニンニク味のものを使用しました。
ドレッシングの量はお好みで。
今回はセロリ1株の葉以外の部分を切って全部漬けたのですが、ドレッシング1本使いきってしまいました(*_*)
お家で作るときは加減してください笑
ドレッシングではなく、ごま油と塩と鶏がらスープの素でもいいそうですよ~。
最後にあらびきの黒コショウなんかを振っても美味しいだろうなぁと思います!
セロリの癖もまろやかになってとっても美味しかったです。
また、余った葉の部分はオイスターソースで炒めると美味しいですよ!

2品目!
先日テレビでも紹介されていたので知っている方もいるかもしれませんが、にんじんと、お菓子のカラムーチョを使ったサラダです!
材料は、にんじん(大量に作ったので小さめ6本)、カラムーチョ一袋(細切りタイプのもの。大量に作ったので大きめの1袋)、マヨネーズの3つだけ。


まずニンジンを千切りにします。
包丁だと時間がかかるので面倒だな~という場合は千切りピーラーを使うとスイスイ千切りが出来ていきます。
包丁で切る場合はカラムーチョと同じくらいの太さが良いですね!


カラムーチョ(全部)とマヨネーズ(適量)を入れて混ぜます。


完成です!!

ニンジン嫌いでもカラムーチョが好きなら無限に食べられます。。。
もう少し少量で作るのであればニンジンは半分、カラムーチョは小さい袋で作ってくださいね~!
美味しすぎるので食べすぎ注意です。

以上、2品ご紹介でした。
火も使わないのでお子様と一緒に作ってもいいかもしれませんね♪

コロナが落ち着いたころにお客様向けにお料理教室も開く予定ですのでその際は是非遊びにいらしてください(*^_^*)

資料請求 モデルハウス 現場見学会