ブログ

社長のつぶやき

櫻井建設の仮設トイレは水洗です。

先日の打合せの際に弊社の仮設トイレは水洗ですとお伝えしたところ、では普通の仮設トイレはどうなってるの?と質問されました。そのくらい仮設だからと認識が低い部分かもしれません。

まず一般の仮設トイレは、汲み取り式がほとんどです。便がありますので匂います。ではなぜ弊社では仮設トイレを水洗化したか?をお伝えします。

1、働く職人さんが快適に仕事できるよう

まずは、大事な家を作ってくれる働き手である職人さんが、より仕事しやすい環境を整えるのが会社の役割だと考えていますので、臭いトイレで用を足すのは、私も体験していますが夏などはとくに不快でした。これを改善したいという想いからスタートしました。

 

2、ご近所の皆様のため

最近、ご自宅のトイレが水洗トイレではないお家は珍しいと思います。それほどトイレ環境は良くなってきました。これは行政の皆様の頑張りと言えます。ありがたいですね。さてそんな状況の中、汲み取りトイレのにおいはみんな抵抗がありますよね?ご近所の方々もお互い様なので仕方ないと我慢しているかも知れません。仮設トイレを水洗化すると、ほぼにおいません。近所の皆様にも好評ですからその後、住むお施主様への印象もきっとよくなると信じています。

 

3、ジェンダー平等(SDGs5)

弊社の社員さんの半分は女性です。もちろん女性が現場に行くことも多いです。女性が使える仮設トイレを作ることは、働き易い職場を作る会社の役割だと考えます。女性が使いやすいトイレはお客様も使いやすいトイレとなり、お施主様の子供さんも大変喜んでくれています。もちろん掃除は定期的に行いますが水洗だと掃除も断然しやすいと聞いています。

 

外からではわかりにくい弊社のこだわりのご紹介でした。

資料請求 モデルハウス 現場見学会