弊社の”VALUE”である4つの健康が実現できていると感じた瞬間
山形市は蔵王一中学区にある工務店 櫻井建設の櫻井です。
今朝の朝礼での気づきを書いてみます。
弊社のMISSION(ミッション)、VISION(ビジョン)、VALUE(バリュー)についての話なのですが、これらについてはこちらをご覧ください。
その中の”VALUE(バリュー)”にある
『櫻井建設では家づくりを通して「家族」「建物」「地球」「家計」の未来を見据えた4つの健康をお届けします』
の4つの健康について話がでました。
➀家族の健康
弊社のお客様が新居に引っ越しをされて、90歳のおばあちゃんも同居をされていたのですが、
「新居に引っ越したら全然風邪をひかない、すごく元気になったんだよ!」
というお話を伺ったり、
「花粉症なのですが、家に入ると体が楽で安心する!」
という話を伺いました。
実際のエビデンス(LIXIL SW工法から抜粋)はこちらです↓
その他に、弊社としてはFFC免疫加工を施工しているため、新築の嫌な匂いがしません。
アトピー性皮膚炎にも効果があると言われていますが、実際にはまだ効果があったという方の声は頂けてません。
もしお困りの方がいたらモニターとして施工させて頂きますので、お気軽に相談してみてください!
②建物の健康
日本列島は地震列島と言われています。
山形県で大きな地震というと庄内地方を襲った地震が震度6弱(2019年6月18日)ありましたが、弊社がある山形市内ではそこまでの巨大地震がない状況です。
とはいえ、震度4くらいは頻発しており、そんな地震の時でも
「子供が起きることなくぐっすり寝ていました」
「気が付かなかった」
「絶対大丈夫という気持ちで全く不安がなかった」
というご意見を頂いたことがあります。
実際SW工法で作られた住まいは、全国で54,000棟を超えておりますが、一棟も全壊したことがありません。大事な建物(資産)の健康を守っている証拠ともいえます。
③地球の健康
4年ほど前からSDGsにも積極的に取組んでいますので、社員の考え方もかなり環境配慮を心掛けていますが、なんといってもCO2削減です。
お客様が地球の健康につながっていると感じるポイントとしては、やはり光熱費が1つの指標となります。
光熱費高騰が騒がれている昨今です。弊社では光熱費データーをお客様から頂いておりますが、殆どの方が光熱費が安いとお話されます。
正直2022~2023は一番光熱費が上がり、一年間で4万円ほど高騰してしまいました。
しかし、経済新聞に出る情報と比較すると、弊社のお客様は、お友達と比較しても光熱費が安いと言われるそうです。
また、CO2ダイエット証明書などもあり、地球に貢献できていると感じておられるようです。
④家計の健康
③と重なる部分もありますが、家計の健康を特に実感している方々は、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)にお住いの方々です。
弊社はZEHビルダー登録がスタートした年から実績を重ね、過去から最高評価の☆☆☆☆☆☆を獲得しています。
でも実績を教えて頂いて初めて間違いなかったと安心する瞬間でもあります。
最近の不安要素でもある光熱費高騰は、光熱費ゼロになる住まいを作ってて良かったと思う瞬間でもあります。
今度お客様にアンケートを実施してみたいと思います。
今日は朝礼での出来事を書かせて頂きました。