ブログ

スタッフ日誌

「健康経営優良法人2023」に認定されました

こんにちは!
山形市成沢西の櫻井建設です!

昨年に引き続き、今年度も「健康経営優良法人2023」に認定されました!

「健康経営優良法人」認定制度とは

健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。

健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営・健康宣言10万社WG合同開催)において定められた評価基準に基づき、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定します。

詳しくは、「経済産業省」の健康経営優良法人認定制度をご覧ください。

第7回となる今回、「健康経営優良法人2023」として、「大規模法人部門」に2,676法人、「中小規模法人部門」に14,012法人が認定されました。

主な取り組み

前年同様
・朝礼前のラジオ体操
・年1回の定期健康診断の実施
・健康診断後の受診奨励
・年数回の社内スポーツ交流会
・月に1回のヘルシーランチ(さくらいごはん)
・ストレスチェックの分析を基に職場環境を改善
・労働時間の適正化
を行っております。

さらに、昨年から山形市健康ポイント事業に参加して健康増進に努めています。
歩数ランキングによって、同僚の歩数も確認できるので、声を掛け合うなど社内が活性化しています。
また、保健指導の実施で健康への意識を高めています。

みんなが心身ともに健康で生き生きと働くことができるよう、一人ひとりの健康づくりを支援していきます!

資料請求 不動産情報 イベント