ブログ

スタッフ日誌

9/1は防災の日です

こんにちは、山形市成沢の工務店、櫻井建設です!

9/1は防災の日です。

皆さんは日ごろから防災を意識されていますでしょうか?

近年豪雨や地震などの災害が頻発しており、「数十年に一度」が毎年のように起きています。

もしかしたら明日自分が被災するかもしれません。

そんなもしもの時の為、身の回りに防災グッズや備蓄を置いておきたいですね。

もちろん、櫻井建設でも様々な対策を行っておりますのでご紹介します!

櫻井建設ではスタッフ全員に防災リュックを配布して、各々車の中やデスクの足元に置いています。

防災グッズ

中身は懐中電灯やレインコート等の避難用品・アルミシートやタオル、マスク等の寝具や衛生用品・食器類・作業用品等。33点セットだそうです。

このほかにも各自でお水や保存食等を備蓄しておくようにしています。

また、自分たちの身を守る防災グッズだけではなく、会社全体で「BCP」(Business continuity planning)にも取り組んでおります。

BCPは「事業継続計画」の事を言います。

具体的には、災害時にも事業を継続できるように、予め対策を練っておく事を指します。

万が一災害が起こった際に初期対応をどうするのか、社内の事だけではなく、”地域防災ステーション”として成沢周辺や櫻井建設のお客様をどう守るかを考えています。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、櫻井建設には「防災倉庫」があります。

工務店ならではのジャッキやバールはもちろん、水を入れるだけで発電するバッテリー、簡易トイレ、車いす等が置いてあります。

自社に大工さんがいるからこそ役立つものが多数です。

9月1日、雨降りですが、しっかり中身をチェックして防災に備えていきます!

みなさんも是非、防災について考えてみてくださいね!

資料請求 不動産情報 イベント