ブログ

おうち時間

SAKURAI KENSETSU 手作りマスクコレクション Vol.1

使い捨てのマスクがなかなか手に入りにくい今日この頃。
櫻井建設の女性スタッフは手作りマスクの着用率が多いです!
みんな色々工夫して作っているのでご紹介したいと思います!


プリーツマスク。
と、思いきや、使い捨てマスクのカバーなんです!
紙のマスクは肌荒れしやすいのでガーゼ素材のマスクカバーはお肌にも優しいですよね!

 


ガーゼ生地のプリーツマスク。
ノーズワイヤーが入っています!
フィット感は大事(*´-`)

 


マスクの一部が違う生地のプリーツマスク。
普通のチェック柄マスクよりも、落ち着いた花柄がちょっと入ることで女性らしさがアップします!
この生地を違う柄に変えるだけで印象が違うマスクになりそうです( *´艸`)

 


ムーミン柄のガーゼマスク。
切って折って縫うだけで簡単なんだそうです。
昔懐かしの給食マスクも、かわいい柄だとテンションが上がりますよね!

 


しっかりした生地でできているフィルターポケット付き立体マスク。
裏地はガーゼなのでお肌にも優しいです。
そしてなんと、手縫いです!
立体マスクは口元に空間ができるのでお化粧も取れにくくていいですよね。
ミシンがなくても型紙と針と糸、そして気合と時間さえあれば立体マスクも手作りできちゃいます。

布も最近ではダブルガーゼ生地や落ち着いた色の生地が軒並み売り切れているようで、手に入りにくいようです。
家に眠っている手ぬぐいでもちょっと渋い感じの味のあるマスクができたり、ガーゼハンカチがあれば縫わなくてもマスクができてしまったり、うん十年前に買った箪笥の奥底に眠っているさらしでも作れるとの事ですので、ご興味があれば検索して作ってみてください!

資料請求 モデルハウス 現場見学会