ブログ

スタッフ日誌

第1回家づくりセミナー《家ゼミ》の様子です

先日2月15日(土)にトクする家づくりセミナー《家ゼミ》を開催いたしましたのでそちらの様子をお届けします(*^▽^*)
ちなみに、3月の8日(日)にも家ゼミ開催が決定しました!
是非ご興味がある方は参考にしてみてください!

場所は櫻井建設の松原モデルハウスで行いました。

白い壁なのできれいに映像が映ります。
最初は社長が弊社の説明、家づくりへの想いを皆さんにお話しさせていただきました。
そうそう、午前中は皆さんお子様連れでご参加していただきました。
お子さん達は和室に置いてあるプレイスペースでおままごとをしたり、2階の主寝室にあるアラジン(スピーカーとプロジェクターを搭載したシーリングライト)でYouTubeをみたり・・・途中で帰りたくもならず楽しく過ごしてもらえたようでよかったです(*^▽^*)

本題です。
プロの住宅アドバイザーを講師にお迎えしてのセミナー。
詳しい内容は実際に来ていただいて聞いていただきたいので割愛しますが、どのようなお話を聞けるのかというと
・家を建てる際に切っても切り離せないお金の話。金利についての事など。
・家の買い時
・借入のシミュレーション
・住宅、不動産業界のカラクリ
・賢い土地選びのコツ
・ライフプランイメージ
などなど、盛りだくさんでした!
私が一番気になったのは、金利が1%上がったら返済額がどのくらい変わるのか・・・
たった1%でも、借入金額が大きいのでものすごい差になってしまうんですね。
金利と聞くだけで難しいイメージがわいてしまい嫌煙しがちですが、家を建てる決意をしたならしっかり知っておかなければいけないなと思いました(+_+)
それから、弊社にいらっしゃるお客様は土地を探している段階の方もたくさんいらっしゃいます。
賢い土地選びのコツ、聞いておいて損はないなーと思いました!
「きれいな四角の土地」だったり「南向きの土地」などは人気ですが、値段が高く人気もあるのでなかなか見つからない。
でもそれが絶対の条件ではないのなら、ほかにも「良い土地」はたくさんあるとのことですよ!
家づくりを始めたばかりで何からやればいいかわからない・・・という方にはピッタリのセミナーだと感じました(*^_^*)

また、告知には書いていなかったのですが、今回は銀行の方にも来ていただきました。
やはり家を買うにあたり一番の心配はお金・・・!
銀行さんにはセミナー後に、借入について個別で相談に乗っていただきました。
こういった家づくりのセミナーで銀行さんに直接ご相談できる機会があるというのはとても珍しいことなんだそうです。
次回の3月8日に開催する際も、ご都合が合えば来ていただけるかと思いますので、気になる方は是非セミナーの後に個別相談にのっていただいてくださいね!

近いうちにお知らせでも告知させていただきますが、完全予約制の先着順となりますのでご参加希望の方はお早めにご予約ください!
次回は午前(9時30~)午後(14時~)の2回開催です。

資料請求 モデルハウス 現場見学会