ブログ

スタッフ日誌

ザリガニ釣り大会

社内イベント(参加自由)で、ザリガニ釣り大会を開催しました(*´Д`)
参加者は女性社員2、男性社員3の計5人!
開催場所は薬師公園の池です。

ザリガニ釣りの道具は下記が必要です。
・餌(スルメ、さきいか等)
・竿になる棒(その辺に落ちている30㎝程度の長さの木の棒で十分です。何もなければ100円ショップのツッパリ棒などでも大丈夫です!)
・棒に括り付ける紐(チャーシューなどを縛るしっかりした綿の紐を購入しました)
・虫取り網(ダイソーで150円でした!)
・ザリガニを入れるカゴ

棒とカゴ以外は100円ショップで購入してきました。
ザリガニ釣り、普通の魚釣りと違ってお手頃に揃えられるもので簡単にできるのがいいですね(*´艸`)

それでは、土曜日の、公園ではちびっこが遊んでいる中で大人の真剣勝負開始です!笑

こんな感じで木に紐を括り付け、餌を付けただけの竿を池にポチャン。


ザリガニは石と石の間に隠れているので、うまく餌を石の隙間に誘導します。

そうそう、ザリガニは今くらいの季節か秋頃の午前中と夕方がよく釣れるそうですよ!
日中はじっとしているそうですので、ザリガニを釣りに行く際は午前中の暑くなる前か夕方のちょっと涼しくなってきた頃に行ってみてください~。


そんなことをしているうちに、ものの数分でつれました!!!
ザリガニが掛かると、なんとなく紐が重たくなります。
餌を石の隙間に持っていってゆっくり食べようとするんだそうです。
早く上げすぎると鋏を離してしまうのでゆーーーっくりと引き上げます。


ザリガニピース!!
釣れるととても楽しいです(*´Д`)


その後もみんな童心にかえってザリガニを釣る事30分。


こんなに釣れました!!!
アメリカザリガニもいれば、二ホンザリガニもいましたよー!

結果は
女性社員2人はそれぞれ5匹!
男性社員2人がそれぞれ4匹!
男性社員1人・・・0匹(*_*)
合計18匹も釣れました。
0匹だったK君。
逆になぜ全然釣れなかったの???と不思議になってしまうくらいザリガニが釣れました笑

ザリガニ釣りをしているとちびっ子やお子様連れの方、お散歩中の方にお声をかけていただいたりして、とても楽しくザリガニ釣り大会が出来ました。
お散歩中のおじさまのお話だと、家に持ち帰ってはみるものの、夜水槽の中を元気に動き回ってうるさいそうで、捕まえたザリガニをリリースしに来る方が多いそうです。
捕まえたザリガニたちは上山にある「日之本の家(ひのもとのいえ)」という櫻井建設の研修所になっている建物がある敷地内の池で飼うことになりました。


元気に育ってくれるといいなぁと思います!
ここでお客さんとザリガニ釣り大会が出来たら楽しそうですね!

資料請求 モデルハウス予約 現場見学会