ブログ

スタッフ日誌

わらび狩に行ってきました!

先日の地震、びっくりしましたね。。
鶴岡では震度6弱・・・温泉施設なども被害を受けたと聞きました。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。
山形市は震度3、上山・山辺・中山は震度4とのことでしたが、弊社のお客様のお家には大きな被害はなかったようで安心しました。
弊社では防災ステーションという備蓄倉庫を設置しています。(詳しくはこちら)
万が一身近に災害が起こってしまったら・・・そんなときは櫻井建設を思い出していただければ幸いです。

さて、ここからは楽しい話題です!
6月23日に櫻井建設の社内イベントで社員、協力業者さん、櫻井建設のオーナー様で次年子(じねんご)のわらび園にてわらび狩に行ってまいりました!!
10年ほど前までは毎年行っていたそうなのですが、弊社の会長の足が悪くなってからはなかなか行く機会もなかったそうで、久しぶりの開催となりました。
私はわらび狩初体験!
事前にプロ(経理部長や常務)にわらびの採り方のレクチャーや必要なものを聞いて、万全な体制で行かせていただきました!!
櫻井建設の参加メンバーの中では1番乗りで現地にたどり着いてしまいました笑

前日は雨が降っていたので心配していたのですが、当日は曇り。
雲の間からは晴れ間が見えていました(*´Д`*)

気温的にも暑すぎず、最高でした。
ただ前日の雨の影響で草が湿っていたので長靴と合羽のズボンを装備して出発!


まず上の方に上っていったほうがいい!と教えていただいたのでとりあえず上へ上へ・・・
見下ろしたら車が遠くなっていました。
結構上ったと思ったのですが、後から聞いたところによる常連さんはもっともっと上まで登っていくんだそうです・・・御見それしました(*_*)


それでもわらびはたくさん生えています!!
わらび狩初心者の私でも持って行ったカゴが半分うまるくらいは採れました。
一番採った方でなんと・・・1人で12キロという方が(゜-゜)!!
慣れている方は違いますね!
たくさん採ったわらびは塩漬けにするんだそうですよ。


社長と専務が採ったわらびを合わせ12キロだったそうです。
やはり1人で12キロは・・・すごいです。。


手慣れた様子でわらびの頭を取ってまとめ上げる常務!

わらび園から引き上げる直前に雨が降ってきましたが、採っている間は降らなくて本当に良かったです!


引き上げてきたあとは次年子のお蕎麦をいただきました!
次年子の湧き水のこわ清水(こわすず)は名水100選に選ばれたお水だそうで、そのお水でお蕎麦を打っているそうです。(詳しくは山形県のHPでご確認ください!)
わらびの一本漬けやきくらげ、お漬物なども出していただきました。すごく美味しかったです(*^▽^*)


みなさん楽しんでいただけたようで良かったです!!
お疲れさまでした。

資料請求 モデルハウス予約 現場見学会