ブログ

スタッフ日誌

第9回さくらいごはん

こんにちは!山形市成沢の工務店、櫻井建設です。

先日、第9回さくらいごはんを開催しました!
今回で9回目のさくらいごはん、担当は社長、部長、女性スタッフ1名。
テーマは「夏野菜」に決めてメニューを決めていきました!
料理初心者が多いチームでしたが、前回よりも効率よく作れたと自負しています笑

今回のメニューは鶏肉のトマト煮込み、夏野菜のマリネ、ビシソワーズです(≧▽≦)

はじめに夏野菜のマリネを作りました。
材料は、かぼちゃ・ナス・オクラ・トマト!暑い季節にピッタリな夏野菜♪みんなで一斉に野菜を切っていきました。
写真はレシピを見ながらマリネの付けダレを作るのに苦戦している社長と部長です笑

ナスをオリーブオイルで炒めています。ナスと油は相性抜群ですよね!
その間に社長は鶏肉のトマト煮込みに使う玉ねぎをカットしています。

マリネに使うトマトは一口サイズの乱切りにしました!

材料をタレと合わせてマリネの完成です♪
13人分!大量です!

鶏肉のトマト煮込みは社長が提案してくださったメニューです!
提案したからには俺が作る!ということで、社長がトマト煮込み担当となりました。
フライパンを2つ駆使してお肉を焼いていきます。

意外と時間がかかる焼く作業。
後程20分ほど煮込む時間があるので、焼き目がつくくらいまで焼いていきます!
お肉と、ピーマン、玉ねぎをトマト缶で煮込んでいったのですが、肝心な煮込んでいるところの写真がありませんでした(*_*)

完成写真です!
サラダのドレッシングにはスタッフの自宅で採れた小ぶりな玉ねぎを使いました!

レタスをもってポーズを決めてくれた部長の写真も載せておきます( *´艸`)

右側のスープがビシソワーズです!
前日に仕込みをしたので写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・
暑い夏にぴったりな冷たいスープ、野菜たっぷりのヘルシーなランチとなりました!
マリネのナスがとっても美味しかったです!
鶏肉のトマト煮込みも鶏肉がとっても柔らかくて味付けも絶妙でした(≧▽≦)

このメンバーで2回目だったのでなかなかの手際の良さだったのですが、次回からメンバーフルチェンジとなります・・・!次回はどんなごはんになるのか楽しみです!

資料請求 現場見学会